RSS
Admin
Archives

ゆずりは日記

安芸グリーン企画のスタッフの日記です。

プロフィール

すくらむ

Author:すくらむ
安佐南区にある造園業者”安芸グリーン企画”のスタッフによるブログです(*^^)v
社内のスタッフ4人で立ち上げたこのブログ。その社員の頭文字からつけた「すくらむ」をブログネームに社内の日々を更新していましたが、創世記メンバーの入れ替わりに伴ってかなりのごぶさたをしてしまいました。
「すくらむ」のゆずりは日記をご愛読くださっていた皆様。「す」と「ら」はしぶとく残ってますので新旧ともどもこのぐだぐだブログをよろしくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.09
13
Category : 日常

「く」ねぇがやってきた!!


IMG_8780.jpg


退職してもう半年が経とうかというのに、全然違和感なし(笑)



IMG_8781.jpg


実は本日「ら」の誕生日☆
そのお祝いにわざわざケーキを買って持ってきてくれたんですよ~(T0T)


IMG_8783.jpg


そして全然息の合ってないバースデーソングを歌ってくれました。


広島ブログ
みんな毎年ありがとね~!



IMG_8782.jpg

何回も言いますが、本当に息の合ってないバースデーソングでした。
あんたたち、次回からリハーサルしてきてください。


2013.09
12
Category : 日常
「す」のデスクに



IMG_8755.jpg



不安定なオブジェが。



IMG_8754.jpg


微震で倒壊しそうなこのトーテム印鑑。


ダチ



新人に地位をおびやかされている「す」の現在の心境そのままですね。




広島ブログ
芸術とは常に孤独で不安定な精神の解放なのだよw




IMG_8756.jpg



お嬢のシュシュがワインカラーになってました!
もう秋ですね☆

しかし新人にしてこの仕事してる後ろ姿の安定感ハンパない(笑)


2013.09
10
Category : 工事
昨日、とある山奥の現場に行ってきた「ら」なんですけど。



IMG_8739.jpg



現場の隣が、なんとつい最近古民家に移転した知人のお店でした(笑)
なんという偶然☆すごくない?私、前から自覚はあったけどもってるわ~。
「漏ってる」じゃない。持ってる。かろうじてまだ漏らす年齢ではない。ブログで社内状況ダダ漏らしだけど。








IMG_8740.jpg



そりゃ寄るでしょ!!
作業服に安全靴だけど!
おしゃんてぃ~なマダムたちの視線が一斉にささったけど!


そんなのカンケーねぇ!!
はいっ!おっぱっぴー☆



広島ブログ
おしゃんてぃーなマダムたちが2時間かけて頂くコースを22分で頂きましたがナニカ。


IMG_8742.jpg


iphoneの充電が切れてしまったのでパスタまでしか撮影できていませんが、デザートにドリンクまで付いて
超満足。このパスタもナスとフレッシュトマト&ベーコンのアリエンティーみたいな名前(違う)で
めちゃ美味しかったです。
良かった。先に現場の撮影しといて。
山奥にパスタの画像を撮りに行ったんかと責められるとこやった。


県北にドライブがてら、いかがですか?
でもわざわざ行く価値のあるお味ですよ☆住所が以前の川沿いに店舗があったときのままになっているので
ご注意くださいね。現在は鈴張小学校正門のトイメンです。


イタリアンレストランCiao!Ciao(チャオチャオ)


ゴチになりました☆

2013.09
09
Category : 日常
月曜日は疲れますね

ブログ更新は1週間ぶりぐらいか??

「す」です

ようやく...

ようやく...長い長い呪縛から解放されましたー(^O^)/
こいつから↓
securedownload_20130909145955d9a.jpg

そう、昨日は建設業経理士検定1級の試験日だったんです
もうこいつのおかげでストレス溜まりまくりでありえんてぃ状態でしたよ

でもとりあえず解放されました!

ちょっとまじめな話で、長くなりますが...

そもそも建設業経理士ってなんなん?って思わるれ方も多くいると思いますが、
建設業経理士というのは、様々な業種で経理をしている方がいらっしゃると思いますが、
そんな多くの業種の中から建設業界のみを抽出した経理の資格です。
その内容は経理のしくみや法律、計算方法、分析など様々です。

なんで建設業かというと当社のお仕事。
造園業って、実は建設業に含まれているのですよ!結構知らない人もいるみたいですが

入社当時から建設業経理士の資格を取りなさいと上司から言われていた「す」。
なぜ言われていたかというと...
建設業の会社は、官公庁からお仕事を頂くために経営事項審査という、いわゆるその年の会社の成績表みたいなものを作って提出をして審査が通れば、その入札に参加する資格を得るわけです。
もちろんその成績表が高ければ高いほど、金額の大きな案件の入札に参加できるわけです。

その成績表は建設業関連の資格を持つ者を会社が雇用していると成績表に加点されるんですよ
先日「ら」姉さんが受験した造園施工管理技士とかね。
その加点対象に建設業経理士も含まれてるわけであります

じゃけ、入社当時から資格を取りなさいと言われてきた「す」
まあ、会社側だけのメリットだけではなく、もちろん自分のスキルアップや資格手当UPなどのメリットもあるんですけどね

「す」と新人Nちゃんは建設業経理士2級はすでに取得済みなのですが、「く」姐さんが持ってた1級はまだ未取得。「く」姐さんほんとすげーよ!尊敬!!

建設業経理士1級は全部で3科目すべて合格しないと資格取得となりません。
「原価計算」「財務分析」「財務諸表」の3科目。
「す」は今年の春、ようやく「財務分析」を合格し、そして今回残りの2科目を受験してきました
「す」の勉強の仕方が悪いのがあると思うんですけど、1科目の勉強期間が2か月ぐらいかかるので、とても2科目分勉強できないんです
なので、とりあえず勉強した「原価計算」合格してくれm(__)m
と、願う「す」であります

果たしてどういう結果になるのか
11月の合格発表を待ちたいと思います

「す」でした(`・ω・´)ゞ


広島ブログ




2013.09
08
Category : 日常
当社に新人Nちゃんが入社して早3ヶ月。


左で電卓

カープ大好きっ娘のNちゃんは穏やかな人柄ながら、仕事ぶりはとっても優秀☆
電卓は左右どちらでも叩くことができ、伝票チェックの速度たるや「ら」からみるともう神業。
千手観音が降臨してるんちゃうかと。


すの指導


そんなNちゃんですが、社会人としては1年生なのでそこは同じ部署の大先輩「す」が指導を行います。

このショットはNちゃん入社2週間目。
ああ、いいですね。普段は残念感満載ですが、さすがに上司の貫禄が出てるよ「す」!!
記号で表すとN<「す」って感じ。
上司はこうでなくっちゃ☆



同僚


1ヶ月後。

あれ?上司というより仲のいい「先輩」な雰囲気に・・・
ってゆーか立ち位置、既に対等な感じ?
N=「す」?



ダチ




先週。
………「す」に格下感が。予想はしていたが。
N>「す」



広島ブログ
下克上早すぎです「す」先輩。そして今日は建設経理1級の試験ッスね。ガンバレ~☆



IMG_8703.jpg


Nちゃんの監視の下「す」がチェックしていたのはカープの試合日程でした。
そりゃ、Nちゃんの眼光が鋭くなるわけだ(笑)
このNちゃんマイルドな雰囲気ながら、なかなか切れ味が鋭い発言をするあたり「く」姉さんに
ソックリなんですよ。
今後が楽しみな逸材です☆



